送ガス基地の施設名称 北塚PL

送ガス基地の施設名称は、「北塚PL」です。
平成24年6月23日に赴いたら施設名が貼り出されていました。七渡の住所ですが名称は、隣の「北塚」となっています。
下記建設看板なども取り払われ綺麗になってここの送ガス基地は、完成していました。

左記写真撮影1枚:2012.6.23現在
 ゲート左側で東側より  後ろに見えるのは竹藪
 
送ガス基地東側より見た様子です。(本年中にも送ガス基地工事が完了しそうです)
前回より装備が完成に近づいています。ここからパイプでガスを八千代まで送るらしいです。

その工事(ガス配管)も来月には終了するようです。この送ガス基地は、このあたりの天然ガスを集めて都市に送るそうです。
これから掘削する天然ガスの集積も受け持てるように設計されているようです。

右記写真撮影1枚:2012.6.23現在

    
 送ガス基地の建設看板 わぁぉ〜

送ガス基地を建設
平成24年1月14日迄工事が行われる旨の工事案内版です。
 建築基準法による確認  わかったよ
  
建築基準法による確認済を掲載
確認年月日は、平成23年4月5日となっています。かなり前から計画はされていたみたいです。
平成23年2月7日から工事が開始されていました。


    
看板  いろいろあるね・・・


工事完了まで掲載されていると思われる建築確認書等の掲示板です。
 ゲート正面左側  おおきいね


たまたま、ゲートが開いていたので撮影しました。

面積は、2342.55m2(およそ710坪)です。

汲み上げられた天然ガスとかん水は、「セパレーター(分離槽) 」でそれぞれに分離されるそうです。
ガスについては、パイプラインを通じ、開発地区ごとに設置している「送ガス基地」に集められ、計量を経てパイプラインで供給先に送られるそうです。
    
ゲート正面中央  ほぼ正面・・・

ガスの供給熱量が採取した天然ガスより高い供給先には、「熱量調整センター(増熱基地) 」においてガスの熱量アップを行っているそうです。

追々、内の建物がどのようなものか出来る限り調査し報告します。
 ゲート正面右側  隣は竹藪
 
正面奥に見える家は、普通の民家です。
爆発は、無いと思いますが万が一あったら怖いですね!

右側に見える林は、竹藪になっています。もう50年以上もこの状態だったと記憶しています。

上記写真撮影6枚:2011.8.28現在

    
    

本ガス基地は、七渡の北西端の竹藪の隣に設けられた関東天然瓦斯開発鰹蒲Lのガス基地です。
住所は、七渡北谷2753-?番地になります。
現在引き続き工事中です。・・・
これから完成まで数カ月に渡ってこの基地を見守りたいと思います。

→上記の施設の位置はおおよそ東経:140.3159 北緯:35.4689になります。


最終更新日:平成24年6月23日


 2011.8.28〜