初  午

お稲荷さんの誕生日とされるのが、2月の初午の日(2月7日)とされている。 これは、和銅4(711)年に、京都伏見稲荷大社(山城国紀伊郡伊奈利山)の (伏見稲荷の)ご祭神である、宇迦御霊神(ウカノミタマノカミ)が伊奈利山に降り立ったと言われている日であると伝承されている。

初午いなり

宅内に小祠があれば、このお稲荷さんに、初午の日に、 使者である狐の好物とされる、油揚げや、 油揚げに寿司を詰め込んだものを奉納した。 このこともあり、食卓に油揚げなどが並んだ。 この寿司を油揚げに詰め込んだものが、のちのいなり寿司となり、 これを略して、初午いなりと呼んでいる。

午の日

2月(新暦および旧暦)の午の日は、以下の通り。
(本来は旧暦二月の最初の午の日であるが、現在では新暦2月の最初の午の日とされているようです。そのため、元々は春先の行事だったのが、冬の一番寒い時期の行事となってしまった。 また今では二月最初の午の日とされるが、古来は、立春以降の最初の午の日に行われていた。)

  • 新暦基準
    初 午 二の午 三の午
    2024年 2月12日(月)  旧暦:1月3日 2月24日()  旧暦:1月15日 3月7日(木)  旧暦:1月27日
    2025年 2月6日(木)  旧暦:1月9日 2月18日(火)  旧暦:1月21日 3月2日()  旧暦:2月3日
    2026年 2月1日()  旧暦:12月14日 2月13日(金)  旧暦:12月26日 2月25日(水)  旧暦:1月9日
    2027年 2月8日(月)  旧暦:1月2日 2月20日()  旧暦:1月14日 3月4日(木)  旧暦:1月26日
    2028年 2月3日(木)  旧暦:1月8日 2月15日(火)  旧暦:1月20日 2月27日()  旧暦:2月3日
    • 今の暦で2月の最初の午の日となります。
  • 旧暦基準
    初 午 二の午 三の午
    2023年 3月1日(水)  旧暦:2月10日 3月13日(月)  旧暦:2月22日 3月25日()  旧暦:2月4日
    2024年 3月19日(火)  旧暦:2月10日 3月31日()  旧暦:2月22日 4月12日(金)  旧暦:3月4日
    2025年 3月2日()  旧暦:2月3日 3月14日(金)  旧暦:2月15日 3月26日(水)  旧暦:2月27日
    2026年 3月21日()  旧暦:2月3日 4月2日(木)  旧暦:2月15日 4月14日(火)  旧暦:2月27日
    2027年 3月16日(火)  旧暦:2月9日 3月28日()  旧暦:2月21日 4月9日(金)  旧暦:3月3日
    • 旧暦の2月の最初の午の日から現在の暦に該当する日となります。