共同墓地の杉伐採 本文へジャンプ
実績/活動紹介 − 共同墓地 杉伐採 −


大分前から実施を行う予定だった杉の大木の伐採を行いましたのでその風景を紹介します。
(共同墓地に60年前に植えられた杉7本を伐採)

七渡そこ彼処にはまだまだ杉の大木が残っています。

★すでに1本は、倒れています。

北から南を見て撮影

★倒された杉の大木が転がっています。

北東から南西を見て撮影

南側の最後に残された一本です。

★右斜めにワイヤーが張られているのがわかりますか?このワイヤーで墓石方向に倒れるのを防ぎます。

東から西を見て撮影

★切り込みを入れている最中です。

東から西を見て撮影

★この杉は、後ろに作業している人が隠れるほど大木です。

杉を倒す方向の根元に切り込みを入れます。この方向が経験から導き出されます。

東から西を見て撮影

★杉を倒す前準備、切り込みを入れ倒す方向を決めています。

左右の根元に切り込みを入れ、倒す方向に倒れ易くします。これもまた何気なく切り込みを行っていましたが経験知から導き出され思った処に杉の木を倒していました。

東から西を見て撮影

★大木で向こうが見えなかったがこれからはよく見えます。

北から南を見て撮影

★杉の木が綺麗に無くなっています。

北から南を見て撮影

★この年輪から50年程だったことが分かります。


★小枝は、焼却処分しました。


★最後の難物の杉の木が奥に見えます。


★倒される前の杉の木

この杉の木は、高さ15メートル程で太さもかなりありました。

★倒れる途中の杉の木


★この杉の太さがお分かりだと思います。(樹齢60年程)


★倒された杉の木。中がだいぶ空洞化していました。


 

2013年5月26日 共同墓地に長年そびえ立っていた杉を伐採しました。
2013年8月4日 今回伐採した杉の木の片付けは、5/26できませんでしたので改めて時間をとって今回行いました。